Grace Blue






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

好きな街

先日、彼がお仕事で京都に行くというので
一緒に行ってきました。\(o ̄∇ ̄o)/

京都はいつの頃からかずっと好きな街で
ほんとは、京都に住みたいって思ってたりするくらい・・・

たぶん、≪和≫が好きだからかも知れない。
舞妓さん、芸妓さん、着物、お寺、お香、扇子・・・
着物を粋に着こなせる有名人は大好き。
岩下志麻さんとか、高島礼子さんとか・・・
(極妻ばっかり?笑)
堅苦しくなく、けど、だらしなくなくゆるりと着てる感じが好き。

そんなこともあり、ほんとは祇園が大好き。
けど、お店には行ったことない。
≪一見さんお断り≫のお店に、一度は行ってみたい。
誰か、連れてって!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


今回は、寺町通りを歩いてみました。
(彼のお仕事がホテル・オークラだったので・・・)

ゆーっくり、歩いていろんなお店を散策しながら
きょろきょろしてると、天満宮を発見。

【錦天満宮】です。

kyototeramati2.jpg



菅原道真が奉ってあり、
「知恵・学問・商才」 「頭の神様」
「招福・厄除け・災難除けの神様」

と、言われてるらしい




この、牛ちゃんの頭をなでると、かしこくなるとか
言われているらしい・・・
しっかり、なでなで (⌒▽⌒)アハハ!


通りを端まで歩き、路地に逸れては帰る道がわからなくなり
もと来た道を戻ってみる。
けれど、懲りずにまた横道・・・
そんなことをくり返しながら、お土産屋さんに入ったり
京小物のお店を何軒もまわったり・・・
香道具のお店に入ったときと、ちりめんで縁起物を作って
売ってるお店に入ったときは、けっこうな時間を過ごしてしまった。

香道はいつか、始めたいとずっと思っていて
あの、高価な伽羅を楽しんでみたいと、
ちょっとぜいたくな夢を持っていたりする。


通りに入ってすぐにあったみたいなんだけど
気付かなかったのが

【本能寺】


kyototeramati3.jpg



歴史で習って、ふぅ~んって程度だったけど
目の前にしてみると、ここで歴史が繰り広げられたんだ・・・
と、なぜか、感傷に浸り気味(汗;)

中まで入る時間がなかったので、正面から写真を1枚。


京都は、友達や彼と来るのもいいけど、
こうして、1人で自分のペースでうろうろするのには
ほんと、退屈しない。
むしろ、そんな時間を過ごす事で日常にあった
イヤな事は清められていくような・・・
そんな感覚さえ、覚える街。

やっぱり、京都が大好きです。<(_ _)>




  1. 2005/10/22(土) 05:24:37|
  2. Private|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
 

  

無料ホームページ ブログ(blog)

copyright © 2005 Powered By ゆうみ allrights reserved

     

  

