Grace Blue

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本語・・・

今日は、仲間たちと集まる予定があったので
朝10時集合に出かけて行きました。

予想はしていたものの
やっぱり平穏な時間が過ぎていったの。。。

その時に(その前から)

まったりした時間になりそうやね♪』って
口々に言っていたのね。

この、≪まったり≫

つい最近(って言っても、もう何年も前だと思うけど)
よく、耳にする言葉のような気がしてる。

あれは、料理番組のお料理評論家さんが発したのを
耳にしたのが、私の最初・・・
なんか、ゆるりとしてて、どこか京都言葉のような
イメージを持っているのは私だけかな?

辞書で調べてみたよ☆

【まろやかでこくのある味わいが、口中にゆったりと広がっていくさま。】  大辞林より


(; ̄ー ̄)...ン?

まったり時間・・・・・・・・・・まろやかでこくのある時間?


そこにいた人たちにも、きっとこれを読んでくれてる人にも
≪まったり時間≫はニュアンスでわかってもらえるかな?って
思うけど、言葉の意味は成り立ってないね (汗;)


日本語が乱れていると言われるようになって
もう、何年もたっているけど、こうやって
ほんとの意味にはならない言葉って
きっと、日常にたくさん、あふれてるんだろうなぁって
思ってしまう。


むかーし、実家にいた頃に英会話を習いたいって
話をしたときに、

『日本語もボチボチやのに外国語なんて無理!』

って言われた事がある・・・

きれいな日本語を意識するきっかけになりそう。。。(笑)


こんなのを見つけました!(ちょっと、意味違う?;汗)


スポンサーサイト




  1. 2005/10/03(月) 17:32:31|
  2. Private|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
 

  

無料ホームページ ブログ(blog)

copyright © 2005 Powered By ゆうみ allrights reserved

     

  

